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蒼汁天国のこといろいろ

最終更新2011年8月8日
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「過去ログとか戦績とか」を変更

目次

ルール
  • 蒼汁天国ハ万世一系ノ蒼汁之ヲ統治ス
法令とか常識とか参加者間で決めたルールとかを守ってください。
村を建てるのは基本的に自由ですが、開始条件が不明確な村を放置するのは禁止。

陣営
  • 恋人陣営…QP、求愛者、恋人化した人。
  • 教祖陣営…教祖。恋人は除く。
  • 妖魔陣営…妖魔。恋人は除く。
  • 一匹陣営…一匹狼。恋人は除く。
  • 人狼陣営…人狼、狂人、C狂人、狂信者、邪魔狂人。恋人は除く。
  • 村側陣営…占い師、霊能者、村人、狩人、風来狩人、烙印者、聖痕者、共有者、中身占い師、魔女、猫又。恋人は除く。

判定
  • 終了判定で人狼として数える・占霊判定は人狼:人狼、一匹狼
  • 終了判定で人間にも人狼にも数えない・占霊判定は人間:妖魔、猫又
  • 終了判定で人間として数える・占霊判定は人間:残りの役職すべて

役職
  • 天国にある役職は本家天国の説明書を参照。

  • C狂
    天国と違って常に人間としてカウントされます。

  • 魔女
    村陣営。終了判定では人間として数えます。
    2日目以降に毒薬と蘇生薬を各1回ずつ使用できます。
    薬の使用対象が生存者なら毒薬、死者なら蘇生薬を使用します。BBS形式で処刑者を選択した場合は毒薬を使用したことになります。
    毒薬を使用すると選択した対象が翌朝無残な姿で発見されます。襲撃などと被っても毒薬は消費します。
    蘇生薬を使用すると選択した対象が翌朝墓下からゲームに復帰します。ダミーは蘇生できません。恋人を蘇生する場合、その恋人の相方を別の魔女が同時に蘇生しなければ蘇生と同時に再度後追いします。
    蘇生薬を使用すると墓下からゲームに復帰することになるので魔女を混ぜる場合は墓下公開オフを推奨します。

  • 猫又
    村陣営。終了判定では人狼にも人間にも数えません。
    人狼/一匹狼が猫又襲撃に成功すると、猫又を襲撃したすべての一匹狼と、猫又に襲撃をセットした人狼の中からランダムで1人(ランダムで猫又襲撃ならすべての人狼の中からランダムで1人)が猫又と同時に無残な姿になります。
    猫又が処刑されると、人狼以外からランダムで1人が猫又の呪いによって道連れにされます。

  • 教祖
    教祖陣営。終了判定では人間として数えます。教祖が複数の場合はすべての教祖が同陣営です(恋人を除く)。
    1日に1人を信者にします。教祖を除くすべての生存者が信者になると村は終了します。恋人が生きていると恋人勝利、生存者0なら村側勝利、それ以外は教祖勝利です。教祖は死んでいても構いません。
    オプションで「ねこにゃん」をONにすると、信者は発言の語尾に「にゃ」が付加されます。
    教祖自身を信者にすることも出来ます。

  • 一匹狼
    一匹狼陣営。終了判定では人狼として数えます。一匹狼が複数の場合はすべての一匹狼が同陣営です(恋人を除く)。赤ログ(遠吠え)は使えません。
    一匹狼は人狼とは別に1日に1人を襲撃します。
    教祖が勝利条件を満たしていない状態で、恋人・妖魔・人狼が全滅しており、一匹狼の人数が人間の人数と同数以上になれば一匹狼の勝利です。
    人狼→一匹狼、一匹狼→人狼、一匹狼→一匹狼の襲撃はすべて有効です。

  • 神話マニア
    初日の夜に対象を1人選択します。選択した対象と同じ役職・陣営になります。
    セット型能力者(占い師、狩人、QPなど)をコピーした場合はコピーと同時にランダムな対象に能力を使用します。

更新処理
  • 夜がある場合
    (1日目夜)
    ダミー襲撃(ダミーありの場合)・襲撃(ダミーなしの場合)・護衛(ダミーなし初回護衛可能の場合)・邪魔・占い・布教・恋人化・神話コピー(コピーと同時にランダムな対象に能力使用)
    勝敗判定
    (2日目昼)
    突然死(昼24時間以上の場合のみ)・処刑・猫又の呪い・後追い
    勝敗判定
    (2日目夜)
    襲撃・護衛・占い・布教・毒薬・蘇生薬(蘇生した日は能力使用不可)・後追い
    終了判定・勝敗判定(終了条件が満たされた場合)
    (3日目昼)
    以下繰り返し

  • 夜がない場合
    (2日目)
    突然死(昼24時間以上の場合のみ)・恋人化・神話コピー(コピーと同時にランダムな対象に能力使用)・後追い
    勝敗判定
    ダミー襲撃(ダミーありの場合)・襲撃(ダミーなしの場合)・護衛(ダミーなし初回護衛可能な場合)・邪魔・占い・布教
    勝敗判定
    (3日目)
    突然死(昼24時間以上の場合のみ)・処刑・猫又の呪い・後追い
    勝敗判定
    襲撃・護衛・邪魔・占い・布教・毒薬・蘇生薬(蘇生した日は能力使用不可)・後追い
    終了判定・勝敗判定(終了条件が満たされた場合)
    (4日目)
    以下繰り返し

  • 終了判定
    以下の3ついずれかが満たされると村は終了し、勝敗判定が行われます。
    1.人狼として数える役職の人数が人間として数える役職の人数と同数以上である
    2.人狼として数える役職が全滅している
  • 勝敗判定
    1.恋人が生存している …恋人勝利
    2.(全滅以外で)すべての生存者が教祖または信者である…教祖勝利
    3.妖魔が生存している …妖魔勝利
    4.人狼が生存している …人狼勝利
    5.一匹狼が生存している …一匹狼勝利
    6.上記以外(全滅含む) …村側勝利
    ※「死んだら負け」オプションがオンの場合は死者はすべて負けになります。

ランダム編成
  • どの役職が登場するかがランダムで決まります。(故)欧州に近い仕様になっているはずです。
  • 占い師1人と人狼1人は固定で登場します。残りの枠は村作成者が設定した比率で登場します(全役職の比率が1なら2人目の占い師が出る確率と1人目の霊能者が出る確率は同じです)。
  • 神話マニアを除くと、ダミーを含めて人間として数える役職の合計人数は人狼として数える役職の合計人数より2人以上多くなります。
  • 「PPチェッカー」をオンにすると、ダミーを含めて村側陣営の合計人数は非村側陣営の合計人数よりも2人以上多くなります(恋人を除く・神話マニアはどちらにも数えない)。
  • 「ダミー役職あり」をオンにすると、ダミーの希望役職はランダムになります。ダミーがセット型能力者の場合ランダムな対象に能力を使用します。
  • 「ランダム役職公開」をオンにすると、村の開始時に役職の人数が表示されます。

過去ログとか戦績とか
  • 過去ログ・戦績の保持は保証していません。古いログはサーバーから消してます。
  • サーバーに残っていないログを見たい方は管理人までご連絡ください。

その他
  • [omikuji]と発言するとおみじくのような何かがランダムで表示されます。
  • [pokemon]と発言するとプラチナまでのポケモンがランダムで表示されます。
  • [XdY](XとYは数字)と発言するとY面ダイスをX回振ります。
  • [healing]と発言すると口に出してみると意外と癒される言葉がランダムに表示されます。
  • 特殊文字列は1発言中最初の1回のみが有効になります。

管理人連絡先
  • メール/MSNメッセンジャー:kcn99 @ msn.com
  • 人狼SNS:aoziru
  • twitter : wolfaoziru
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