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8293村 【三千界】八月十三日二十一時点呼開始 交流(の可能性がある)村No.17

情報 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 |

生存 2人
アリス
ID: アリシマン
村人
クド
ID: アイネ
狩人
犠牲 2人
弓塚 さつき
ID: DUMMY
村人
青崎
ID: 青樹
村人
処刑 4人
イルファ
ID: ヴェルデ
人喰い
サリス=メーガトロイド
ID: 九条
占い師
イリヤ
ID: misao
村人
シア・クロイツ
ID: シア
人喰い
人狼、それは人のふりをすることができる伝説の狼。
その人狼がこの村に紛れ込んでいるという噂がどこからともなく広がりました。
村人達は半信半疑ながらも、集会所に集まって話し合いをすることにしました。
弓塚 さつき が集会所を訪れました。
1 弓塚 さつき 2014/08/11 01:02:13
わたしがピンチになっちゃったら、その時は助けてくれるよね?
2 九条 2014/08/11 14:41:57
まだまだ人狼ブームは終らんよー?

さっきアイネちゃんが次の人狼は何時だと尋問して来た
みさおさん次第ではあるけど4人スタ→トになるかも!
3 ヴェルデ 2014/08/12 00:20:30
98 小悪魔 (アイネ) 2014/08/11 00:11:06

ん、何%以上なら狂人吊りが有利になるんだろ……これはややこしい計算になりそうだ


いちおう計算してみました。

占白狂灰灰灰

狂人COが実は人狼である確率をxとする。
本当に狂人である確率は(1-x)と表せる。

【狂人COを吊る場合の勝率】

勝てるパターンは2つ

・狂人COが人狼
 →確率:x

・狂人COが本当に狂人だったが、最終日に3択で狼が吊れる
 →確率:(1-x)*1/3

勝率:x+(1-x)*1/3 = (2/3)x+1/3


【狂人COを最後まで吊らない場合の勝率】

勝てるパターンは2つ

・狂人COが人狼でない、かつ、初日の灰3択で狼が吊れる
→確率:(1-x)*1/3

・狂人COが人狼でない、かつ、初日の灰3択で狼が吊れなかった、かつ、最終日のRPPで狼が吊れる(灰2択で成功すれば1/2のランダムで狼吊り)
→確率:(1-x)*2/3*1/2*1/2

勝率:(1-x)*1/3+(1-x)*2/3*1/2*1/2=1/2-(1/2)x


【狂人COを吊るすほうが勝率が高くなる条件】

(2/3)x+1/3 > 1/2-(1/2)x

の不等式を解けばいいので、

(2/3+1/2)x > 1/2-1/3
(7/6)x > 1/6
x > 1/7

よって、狂人COが人狼の騙りである見込みが7回に1回→14.3%あるかどうか、が境目になってくるようですね、どうやら。
アリス=マーガトロイド が集会所を訪れました。
4 アリス=マーガトロイド 2014/08/12 13:57:31
なんか凄い計算があるわね
サリス=メガトロン が集会所を訪れました。
5 サリス=メガトロン 2014/08/12 14:40:10
スタースクリームめ!
サリス=メガトロン が 名前を サリス=メーガトロイド に変更しました。
サリス=メーガトロイド が 名前を サリス=メーガトロイド に変更しました。
6 アイネ 2014/08/12 16:19:18
こっちも計算して結果が違ったのでご報告―

狂人COが人狼である確率をx(0≦x≦1)とする

A.狂人を最初に吊る場合
・一日目
村人勝利x
継続1-x

・二日目
村人勝利1/3
人狼勝利2/3

・村人勝率
x+(1-x)/3=1/3+2x/3
(x=1でMAX 1,x=0でMIN 1/3)

B.二日にわたって灰吊りのみをする場合
・一日目
村人勝利(1-x)/3
継続x+2(1-x)/3

・二日目
村人勝利(1-x)/2
人狼勝利(1-x)/2

・村人勝率
(1-x)/3+{x+2(1-x)/3}{(1-x)/2}=-(x^2)/6-x/2+2/3
(x=0でMAX 2/3,x=1でMIN 0)

・A<Bとなる場合をA−B<0の場合として計算
2x/3+1/3-{-(x^2)/6-x/2+2/3}=(x^2)/6+7x/6-1/3<0
(x^2)+7x-2=0
x=(-7±√57)/2
0≦xだから
x<(-7+√57)/2≒0.275
よって「狂人COが人狼である」確率が「27.5%(4回に1回強)」よりも「少なければ」徹底的に狂人を吊ったほうが村人が有利である。


人狼か狂人かの二択(=50%)とした場合は狂人をつるしたほうが有利
それを考慮して人狼が狂人COしない、もしくはその確率が極端に低いと考えるとグレー吊りが有利

だね
7 アイネ 2014/08/12 16:19:18
こっちも計算して結果が違ったのでご報告―

狂人COが人狼である確率をx(0≦x≦1)とする

A.狂人を最初に吊る場合
・一日目
村人勝利x
継続1-x

・二日目
村人勝利1/3
人狼勝利2/3

・村人勝率
x+(1-x)/3=1/3+2x/3
(x=1でMAX 1,x=0でMIN 1/3)

B.二日にわたって灰吊りのみをする場合
・一日目
村人勝利(1-x)/3
継続x+2(1-x)/3

・二日目
村人勝利(1-x)/2
人狼勝利(1-x)/2

・村人勝率
(1-x)/3+{x+2(1-x)/3}{(1-x)/2}=-(x^2)/6-x/2+2/3
(x=0でMAX 2/3,x=1でMIN 0)

・A<Bとなる場合をA−B<0の場合として計算
2x/3+1/3-{-(x^2)/6-x/2+2/3}=(x^2)/6+7x/6-1/3<0
(x^2)+7x-2=0
x=(-7±√57)/2
0≦xだから
x<(-7+√57)/2≒0.275
よって「狂人COが人狼である」確率が「27.5%(4回に1回強)」よりも「少なければ」徹底的に狂人を吊ったほうが村人が有利である。


人狼か狂人かの二択(=50%)とした場合は狂人をつるしたほうが有利
それを考慮して人狼が狂人COしない、もしくはその確率が極端に低いと考えるとグレー吊りが有利

だね
8 アイネ 2014/08/12 16:19:38
わーん2重投稿―っ!
9 ヴェルデ 2014/08/12 23:35:40

B.二日にわたって灰吊りのみをする場合
・一日目
村人勝利(1-x)/3
継続x+2(1-x)/3

・二日目
村人勝利(1-x)/2
人狼勝利(1-x)/2

の二日目が異なりますね。

二日目の村人勝率は、狂人COが人狼でないとして、(1-x)の1/2ではなく、1/4です。

なぜなら、狂人COが本当に狂人だとして、「白狂灰灰」なのでRPP状態として計算しなければなりません。

確定白の指定で、灰から1/2で狼が当たりますが、狼を当てても、狂人と狼が確定白に2票を投じて、1/2の確率でしか狼が吊れないからです。
10 ヴェルデ 2014/08/12 23:52:25
ただ、二日目の人狼勝率を(1-x)/4と考えて計算すると、x=1のときに村側勝率が0にならなくなるので、計算が合わなくなるんですよね。

x=1のとき勝率0、x=0のとき勝率1/2になるはずなのですが…

狂人COが100%狂人の場合、勝てる確率は1/3+2/3*1/4=1/2にならないといけないはずなので…

ん〜、一見(1-x)を2回かけるというのはありそうに見えるのですが、どこで齟齬が生じるのでしょうか。
11 ヴェルデ 2014/08/13 00:01:05
ん〜、だいたい察しました。

2日目に続いた場合、狂人COが人狼である確率をxそのままで置いてはいけません。

なぜなら、2日目に続いたというのが見えた時点で、狂人COが人狼である確率は1日目の時点より高まるからです。
12 ヴェルデ 2014/08/13 00:05:29
簡単な例をあげましょう。

ABCの箱のどれか1つだけに当たりが入ってるとしましょう。

Aの箱に当たりが入ってる確率は当然1/3です。

そこで、Cの箱をオープンして、中に当たりが入っていなかったのを見た段階で、Aの箱に当たりが入っている確率は1/2に上昇します。

同じく、初日に灰吊りして続いた場合、狂人COが人狼である確率は最初より高く見積もらねばなりません。
13 ヴェルデ 2014/08/13 00:07:11
具体的に計算するには、

「狂人COが狼、かつ続いた場合」
「狂人COが狂人、かつ続いた場合」

を分けて計算する必要が生じます。それを合わせて計算したので齟齬が生じています。
14 ヴェルデ 2014/08/13 00:10:24
狂人COが狼、かつ続くケース
→初日に確率xで起こり、2日目勝率0

狂人COが狂人、かつ続くケース
→初日に確率(1-x)*2/3で起こり、2日目勝率1/4

なのでやはり狂人COを放置する場合の村勝率は

(1-x)*1/3+(1-x)*2/3*1/4

で計算されますね。
15 ヴェルデ 2014/08/13 00:11:59
続いたか続かなかったかで、狂人COが人狼である確率が変動を起こすので、2日目勝率を計算する場合にxを式から除けるよう、場合分けするのがポイントになります。
16 ヴェルデ 2014/08/13 00:27:11
あるいは、こう捕えることもできます。

2日目に続き勝率が異なるケースが2パターンあるのですが、それぞれ2日目に異なる勝率を持つのに同じケースとして合わせた確率を使って、2日目に勝てる確率と掛け合わせてしまっているというか。
17 ヴェルデ 2014/08/13 00:40:29
まあ、実際のところ、14%人狼の可能性で境目になるなら、狂人COを吊っておいて損はないように見えますが、そうやって徹底的に狂人COを吊ることになっていた場合、狂人はCOすることで、まんまと1吊り稼ぐことができるんですよね。

結局は、狂人によりそれが繰り返されることになって、実際に人狼が狂人COする確率は10%に満たないものになるというオチが待っていそうです。
18 ヴェルデ 2014/08/13 01:03:33
2段階以上の手順を踏む場合の確率計算は、2段階目である事象を観察しているかしていないかで、1段階目のときと異なる確率を用いて計算する必要がある場合があるため、ドツボにはまりやすくはありますね。

私も、一目見ただけでは何が齟齬を生み出しているのか一瞬わからず苦労しました。

このあたりの感覚を鍛えるなら、

モンティ・ホール問題
http://ja.wikipedia....

の元の問題と、変更ルール問題を合わせて解いてみるとよいでしょう。
19 ヴェルデ 2014/08/13 01:08:23
>>12 の例はモンティ・ホール問題においては、変更ルール3に相当します。

箱Cを開ける際に、箱Cに当たりが入っているか入っていないか知らずに開けているからですね。
20 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 01:33:24
………第二のヴェルデ先生が量産完成間近である。
まで読んだ
21 ヴェルデ 2014/08/13 01:39:41
占白狂灰灰灰

白狂灰灰

狂狼の確率 x→x
灰狼の確率 (1-x)*1/3ずつ→(1-x)*1/2ずつ

と灰狼の確率だけを上昇させて考えるのではなくて、

狂狼の確率 x→x+α
灰狼の確率 (1-x)*1/3ずつ→(1-(x+α))*1/2ずつ

と両方に確率上昇分を分配していかないといけないんですよね、これ。すべての確率が合計1になるように割り振らないといけないのは変わらないんですが。

αを計算するのは流石に面倒そうですね。
22 ヴェルデ 2014/08/13 02:30:05
>>10 あ、でもこれは単なる計算ミスでした。

(1-x)/4にすれば、アイネさんのやり方でもx=0のときの勝率1/2と、x=1のときの勝率0は合ってしまいますね。

やっぱり途中が二次式になるか、一次式になるかの違いが大きいですか、となると。
23 ヴェルデ 2014/08/13 02:44:22
改めて最終日を(1-x)/4で狼が吊れると仮定してアイネさんの方式で、狂人放置の村側勝率を求めると

(6-5x-x^2)/12

となり、ヴェルデ方式の勝率

(6-6x)/12 と比較して、

差分 x(1-x)/12 だけ村側勝率を高く見積もってしまっていますね。

なぜこのような差分が生まれるかというと、先ほど申し上げたように、狂人COの人狼率に2日目を迎えたことによる確率上昇分を配分して考えていないため、2日目に灰吊りすることで狼が吊れる確率を過大評価してしまっているせいでしょう。
24 ヴェルデ 2014/08/13 06:03:13
狂人COの狼率の上昇の具体的な例を思いついたので

初日の段階で、統計的に狂人COが狼である確率がちょうど1/2であることが知れていたとして、狂人COが狼のケースと狂人のケースを同じ数並べて表現できるので、

占白狂ABC (CO

↓裏の内訳

占白狼狂村村
占白狼村狂村
占白狼村村狂
占白狂狼村村
占白狂村狼村
占白狂村村狼

の6通りの場合分けを持って表現できます。
6通り中、3通りが狂人CO狼なので、確率は1/2です。

ここで、もし灰の中から適当に、Cを吊って次の日に続いた場合、最後のCが狼のパターンのみないことが情報として入手できるので、残されたパターン上5通り中、狂人CO狼は3通りあるので、狂人CO狼の確率は2日目が存在した段階で3/5まで上昇しています。

また、AやBがそれぞれ人狼の確率は初日1/6ずつだったものが1/5ずつにまで上昇します。
が、狂人CO狼の確率が2日目も1/2のままと考え、残った灰2択と考えたときの1/4までは上昇しません。
25 ヴェルデ 2014/08/13 06:11:06
ヴェルデ式でx=1/2としたとき、狂人CO放置時の村勝率は

1/2-1/2*1/2=1/4ですが、

アイネ方式(RPP考慮番)でも2日目の狂人CO狼率を1/2のままではなく3/5と置き直して計算すれば

・一日目
村人勝利(1-1/2)/3
継続1/2+2(1-1/2)/3

・二日目
村人勝利(1-3/5)/4

となるので、

(1-1/2)/3+{1/2+2(1-1/2)/3}*{(1-3/5)/4}=1/4

となり、計算結果が一致するのです。
26 ヴェルデ 2014/08/13 08:40:35
あ、念のため。

最終日「白狂灰灰」のとき、RPPするために灰から狼がCOする必要はありません。

狂人が「確定白に票合わせ」することを宣言して、狼は自分は村人のフリをしたまま、裏でこっそり投票だけ確定白に投じればよいからです。

なので、ランダム吊りで狼を1/2を吊るためには、そもそも確定白が狼を灰2択で当てる必要があります。
27 ヴェルデ 2014/08/13 09:55:56
>>24 訂正

↓裏の内訳

占白狼人人人
占白狼人人人
占白狼人人人
占白狂狼村村
占白狂村狼村
占白狂村村狼

のほうが場合分けが適切でした。
狂人COが狼の場合、確定白が狂人のケースがあるためです。
28 ヴェルデ 2014/08/13 20:24:15
せっかくなので、2日目に続いた場合を場合分けしなかった場合、狂人COが狼である確率がいくらか計算してみました。

狂人COが狼であるパターンは2日目に続いたことにより除かれないので、xのまま。

全体の母数のうち、狂人COが狂人で、吊った灰が狼のパターンが除かれるので、母数が1だったものが(1-x)/3だけ減少し、1-(1-x)/3となります。

よって、2日目を迎えた段階で狂人COが狼である確率は、

x/{1-(1-x)/3} = 3x/(2+x)

となります。

これは初日に狂人COが狼と考えらた確率xと比べて

α = 3x/(2+x)-x = x(1-x)/(2+x)

だけ大きい確率となります。
29 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:30:39
さて主催者がなんか居ない気がしてならない
イルファ が集会所を訪れました。
30 イルファ 2014/08/13 20:31:59
主催者なんていなくったって、村はじめちゃえばいいじゃない、とか。
31 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:33:24
それはそれでどうなのよ……
全員そろってやりたい、と言うか人数が問題でしょう
32 アリス=マーガトロイド 2014/08/13 20:42:43
私は海賊ーなーのよー♪
33 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:43:48
お、っとと、主催者来たか

あ、あと一人勧誘?成功したかもー
34 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:44:26
それとみさおさんも来るとは言ってますね
イリヤ が集会所を訪れました。
35 イリヤ 2014/08/13 20:45:34
やっほー
36 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:45:53
やっほー
37 イルファ 2014/08/13 20:48:30
やほー…でぐーぐる
38 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:50:23
ふー
39 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 20:53:30
しかし上の計算凄くなー……
流石修羅のヴェルデ先生は違うなぁ
40 アリシマン 2014/08/13 20:57:41
あーとさーんふーん
41 アリシマン 2014/08/13 20:57:59
4人 :ダ狼占狂
5人 :ダ村狼占狂
6人 :ダ村村狼占狂
7人 :ダ村村村狼占狂
42 イリヤ 2014/08/13 20:59:56
そろそろかなー?
43 アリシマン 2014/08/13 21:00:11
点呼開始ー
点呼が開始されました。
Кудрявка Номи が集会所を訪れました。
44 Кудрявка Номи 2014/08/13 21:00:20
わふー
45 アリシマン 2014/08/13 21:00:36
まだ来てない人は居ます?
居るならちょっと待ちますがー
46 イリヤ 2014/08/13 21:00:46
やふー
47 イルファ 2014/08/13 21:01:06
はーい、私いません。
48 アリス=マーガトロイド 2014/08/13 21:01:07
was yea ra!
49 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:01:18
な!
50 アイネ 2014/08/13 21:01:40
>>12
よーわからんけどxの数字に変動は起こらないはず。
あくまでも「狂人COがあった時点で」の人狼が狂人を名乗っている確率だから……
まあこっちの理論は後で話します
51 アリシマン 2014/08/13 21:02:12
クドリャフカさんいらっさーい。
さっそくで申し訳ないのですが、アイコン・名前・希望の変更のところから名前を クドリャフカ にしていただけますか?
そのままだと、投票画面のとき名前が長すぎて二段になってしまうので……
アリス=マーガトロイド が 名前を アリス に変更しました。
52 Кудрявка Номи 2014/08/13 21:02:40
はいですっ
Кудрявка Номи が 名前を クド に変更しました。
53 アリシマン 2014/08/13 21:02:53
まだ着てない人は居ませんねー?
五分になったら開始しますよー
54 アリシマン 2014/08/13 21:03:13
ありがとうございます
55 ヴェルデ 2014/08/13 21:03:56
>>50 >>24ですね。

xは「初日の段階が出現したとき全てのパターンにおいて狂人COが人狼である確率です」

それらの中には、2日目を迎えず終るパターンも、2日目に続くパターンも両方を含んでいます。

2日目の計算には、2日目を迎えず終るパターンを除いて確率を計算しなおします。
56 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:04:03
裏で説明中の初心者さんが来るかもしれない
57 アリシマン 2014/08/13 21:04:26
あいあい、んじゃちょっと待ちますよー。
こちらでもある程度の説明するって伝えておいてー
58 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:05:54
二人目ゲットかもしれない
青崎 が集会所を訪れました。
59 青崎 2014/08/13 21:06:06
飛び入り参加ーってことでよろしくねー
60 ヴェルデ 2014/08/13 21:06:12
xが2日目も変動しないと考えるなら、灰1人1人が狼である確率が灰をいくら吊って減らしていっても1/3のままということになりますが、そうではないでしょ?
61 九条 2014/08/13 21:06:33
>>59
名をなのれー
62 アリシマン 2014/08/13 21:06:46
とりあえず各役職の簡単な説明などー
63 アリシマン 2014/08/13 21:06:53
村人陣営(狼を全員処刑すれば勝利)

村人
特に能力を持たない人々で、誰が怪しいなどと確定すること推理以外では“出来ません”
しかしそれ故、一番大事な役職であり、『勝負のカギは村人が握る』と思っても良いでしょう
――――――――――
占い師
一人対象を決め、その翌日の朝にその人が狼か否か“確実に”わかります
とても強力であり、『最序盤は占い師のターン』とも取れます
―――――――――
霊能者
処刑された人(昼に死んだ人)が狼か否か“確実”にわかります
目立つ役職ではありませんが、『縁の下の力持ち』として活躍できるかもしれません
――――――――――
狩人
夜に狼は村人を襲えますがそれを“唯一”阻止できるのが狩人です
夜が明ける前に誰を守るか決め、その予想が当たれば襲撃を無効化
『影で活躍出来る』役職であり、活躍できた時の気持ちよさは他にないでしょう
64 九条 2014/08/13 21:07:24
>>63
ありがたい!
シア・クロイツ が集会所を訪れました。
65 シア・クロイツ 2014/08/13 21:07:53
初心者です。よろしくお願いします
66 アリシマン 2014/08/13 21:07:56
人狼陣営(村人の数が人狼≧人間となれば勝利)

人狼
昼は村人陣営のようにさりげなく村人を殺し、夜は堂々と一人殺す、そんな役職です
基本的に狼は二人以上いますが、狼は夜の間に会話ができます
なお、その会話は他の人から見ると犬の遠吠えとなり聞こえるので会話が漏れることはありません
――――――――――
狂人
狂人は少し特殊な役職です。何故なら狂人は人間側であるにもかかわらず、勝利条件は、“狼陣営が勝つ”ことだからです。言わば『スパイ』のような役職ですが、
狼が誰かはわからないので……もしかしたら、狼を処刑してしまうかもしれませんね
67 アイネ 2014/08/13 21:08:03
村人一人一人が人狼である確率は(1−x)/[残った村人の人数]だからずっと1/3にはならないような
68 九条 2014/08/13 21:08:23
>>65
いらっしゃーい!
69 イリヤ 2014/08/13 21:08:24
霊能者って見たことないかも
70 青樹 2014/08/13 21:08:27
>>61

よろしゅ
71 九条 2014/08/13 21:08:56
初心者さんは>>63>>66見てね!
72 ヴェルデ 2014/08/13 21:08:57
xの数字に変動が起こるというか、xを初日の段階の確率として定数と置いた場合、

2日目を迎えた段階で狂人COが狼である確率は「xと異なる」が正確ですね。

具体的には>>28より

3x/(2+x) となります。
73 九条 2014/08/13 21:09:14
>>70
はあく
74 アリシマン 2014/08/13 21:09:31
何か説明、質問はー?
75 九条 2014/08/13 21:10:01
あ、シアさんに言い忘れたけどここ自動更新がないから空発言で更新してくだしあ
76 アリシマン 2014/08/13 21:10:06
霊能者はある程度人数居ないと居ませんからね、牛村編成だと
77 アリシマン 2014/08/13 21:10:13
7人 :ダ村村村狼占狂
8人 :ダ村村村狼狼占狩
9人 :ダ村村村村狼狼占狩
10人:ダ村村村狼狼占霊狂狩
78 アリシマン 2014/08/13 21:10:40
最初の点呼から時間開いたので再点呼ー。
点呼後は離席など控えていただけるとありがたいですー
点呼が開始されました。
79 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:10:57
ウラァ
80 ヴェルデ 2014/08/13 21:11:17
>>67 >>21 ですね、そこは。

灰については狼の確率が初日から変動すると考えてるのに、狂人COが狼の確率が「初日の段階からは」変動しないと考えるのはムジュンなんですよ。
81 イリヤ 2014/08/13 21:11:19
イリヤダヨー
82 青崎 2014/08/13 21:11:25
はいはーい
83 アリス 2014/08/13 21:11:26
点呼把握
84 アリシマン 2014/08/13 21:11:32
あ、独り言にチェックを入れて発言すると、ゲーム終了後まで誰にも見えない発言となります
85 アイネ 2014/08/13 21:11:33
しかし理論って難しいねえ
86 アリシマン 2014/08/13 21:11:55
なお、大声にチェックを入れるとこうなります。
87 クド 2014/08/13 21:12:18
わふー
88 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:12:25
シアさんの霊圧が消えた感
89 アリシマン 2014/08/13 21:12:40
このように非常に目立つので、伝えたいことは大声にチェックを入れて発言するようにしましょう。
例えば、「自分は占い師です! ○○さんを占って、人間/狼と出ました!」なんて情報は大声で伝えたほうがいいでしょう
90 ヴェルデ 2014/08/13 21:12:53
灰狼の確率が「初日と比べて上昇する」のと同時に、狂狼の確率も「初日と比べて上昇する」と考えることが必要なんですね。

xはあくまで初日の段階だけを表す定数です。
91 イルファ 2014/08/13 21:13:08
あ、点呼再開なのか。
92 シア・クロイツ 2014/08/13 21:13:38
…昼や夜は…どうやったらわかるです?
93 アリシマン 2014/08/13 21:13:42
なお、このゲームは狂人が「私は占い師だよー」だなんて嘘を吐くこともできます。
94 アイネ 2014/08/13 21:13:55
取りあえず後で読み返してみますね。
話し続けてるとゲームの邪魔になっちゃうでしょうし
95 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:14:28
>>92
どう説明するべきかこれ
96 ヴェルデ 2014/08/13 21:14:28
>>94 ですね、あとはログに残しておきますので、一通り読んでみてください。
97 アリシマン 2014/08/13 21:14:38
昼は全員が投票するか、時間切れになると夜に変わります。
夜は夜のうちに何かできる人が全員行動を決めるか、時間切れになると昼に変わります。

時間切れになると、基本的にランダムになってしまいますのでなるべく余裕を持って行動を選択してください
98 ヴェルデ 2014/08/13 21:15:00
>>92 他の人の発言があるのは昼です。

狼のわおーんが見えるのは夜です。
99 アリシマン 2014/08/13 21:15:28
特に、昼のうちに時間切れになると投票先がランダムになってしまうので、それだけは避けておきましょう。
十五秒前や二十秒前には投票終了、とかで大丈夫です
100 アイネ 2014/08/13 21:15:45
そういえば今回狂人いないんだね
101 アリシマン 2014/08/13 21:15:52
あ、そうかどうやったら分かるか、か……ぬう、勘違い申し訳ない
102 アリシマン 2014/08/13 21:16:12
さて、皆様他に質問はありませんか?
103 イルファ 2014/08/13 21:16:34
あれ、気づいたら8人も集まったんだね。
104 イルファ 2014/08/13 21:16:48
>>102 アリシマンさんの好みのタイプを。
105 九条 2014/08/13 21:16:50
>>102
狂人入れやがれください
106 九条 2014/08/13 21:17:10
107 アリシマン 2014/08/13 21:17:41
あ、ちなみに夜の発言はすべて独り言なりますので、考え事を纏めるときはどんどん喋ってください。
そうすると、あとでログを見直したときに「あ、この人はこのときこう考えてたんだなー」なんてことが分かるので楽しい&勉強になるのです
108 アイネ 2014/08/13 21:17:45
>>105
うるっさーい!
109 アリシマン 2014/08/13 21:18:01
さて、特に質問もないっぽいので開始しちゃいますねー?
110 九条 2014/08/13 21:18:27
華麗にスルーするお姉様好き
111 アリシマン 2014/08/13 21:18:36
さて、それでは騙し合いをはじめましょうか
どうやらこの村には、村人が4人、人狼が2人、占い師が1人、狩人が1人いるようです。
この村に潜む人狼は、イルファ、シア・クロイツです。
夜になりました。
村人達は家に鍵をかけ、夜が明けるのを待っています。
*1 イルファ 2014/08/13 21:18:59
まじか
-1 シア・クロイツ 2014/08/13 21:19:03
自分の役職はどうやってわかりますか?
-2 アリス 2014/08/13 21:19:11
ふむ、村人……と。
人狼は初心者さんと慣れてる人ってのが理想かなー?
ま、適当に頑張りましょうか
-3 青崎 2014/08/13 21:19:25
ふーむ、今回も村人からか・・・久しぶりだし控え目で
*2 イルファ 2014/08/13 21:19:42
占い師っていうのを引いちゃった、って昼間発言してくれる?

で、アリスっていうのにを占ったら人間って結果が出たって適当に。
-4 クド 2014/08/13 21:19:51
わふ、かりかりさんです!?
-5 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:19:53
ハァイ私サリス♪
職業は占い師なんだ♪
タヒね

占い結果:シアさん 白
サリス=メーガトロイド は占い対象選択を取り消します。
-6 クド 2014/08/13 21:20:03
おーぅ、あいあむ・はんたー!
サリス=メーガトロイド は シア・クロイツ を占います。
-7 クド 2014/08/13 21:20:12
わーふー!
-8 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:20:15
ふむ
-9 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:20:24
シアさん黒はないか
*3 イルファ 2014/08/13 21:20:32
で、誰を占うとかどうやって決めたらいいっていうのは、昼間の発言でみんなに相談したり質問して構わないから。
サリス=メーガトロイド は イルファ を占います。
-10 青崎 2014/08/13 21:20:45
ふむ
-11 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:21:04
ハァイ私サリス♪
職業は占い師なんだ♪
タヒね

占い結果:イルファさん 
-12 アリス 2014/08/13 21:21:24
CO(カミングアウト)ないよー。
占い師COあるー?

7>5>3>1で最大吊り縄(昼のターン)三本だから頑張っていこうかー
……三本、だよね?
サリス=メーガトロイド は イルファ を占います。
-13 サリス=メーガトロイド 2014/08/13 21:21:55
ハァイ私サリス♪
職業は占い師なんだ♪
タヒね

占い結果:イルファさん 
*4 イルファ 2014/08/13 21:21:59
見てたら返事を;

更新してる?
*5 イルファ 2014/08/13 21:22:31
だめだ、やっぱり私が占い師っていうから、シアは村人ってことにして。

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